洛西口駅から徒歩5分。たけ井で期間限定の胡麻しょうゆ冷麺を食べてきた

味変三重奏

これからの季節にぴったり。食べてさっぱり。でも満足。

梅雨も明け(たのか?)日差しが強くなってきました。今回は、TauT阪急洛西口にあるたけ井に、期間限定で胡麻しょうゆ冷麺が登場していたので、食べてみました。

のぐち

最近暑すぎん?でも夜は肌寒いんよな

ライターかずし
カズシ

暑いし肌寒いしでちょうどいい季節が日本にはない!!

たけ井の胡麻しょうゆ冷麺

程よい細麺の上にたっぷりの玉ねぎ。スープはしょうゆベースです。
のぐち

玉ねぎがたっぷりはいってるの個人的にポイント高い

ライターかずし
カズシ

調味料がついてくるのありがたすぎるな。

胡麻しょうゆ冷麺①
まずはそのまま

細いけど麺にしっかりコシがあって食べ応え〇
のぐち

そのままだと結構さっぱりめ。

ライターかずし
カズシ

冷麺ってかたまり感があって好きだな―。

胡麻しょうゆ冷麺②
コク深いゴマダレをかけて

のぐち

食べる場所によって味のグラデーションを作りたかったから、あえてあまり混ぜないスタイルでいきました(伝われ)

ライターかずし
カズシ

薄味→濃い味でグラデーションを作る派です。ゴマダレは”強い”な…。

胡麻しょうゆ冷麺③
最後はラー油で引き締める

食欲をそそる色してます
のぐち

ラー油は辛みをつけるというよりかは、風味を足す感じでした。

ライターかずし
カズシ

冷麺にラー油は相性良すぎて米が進むな。…あれ?

\洛西口店限定/

たけ井の胡麻しょうゆ冷麺
まとめ

この胡麻しょうゆ冷麺は、洛西口店限定だそうです。

また、期間は夏本番頃までやる予定とのこと。いつものつけ麺もいいけど、たまには変化球もいかがでしょうか。

のぐち

ゴマダレ入れてから急に好みの味になった。満足。

ライターかずし
カズシ

夏の風物詩にそろそろ冷麺入れませんか?

緊急事態宣言等の影響で営業時間が変更されている場合があります。最新の情報は店舗にご確認ください。

2021/6/2現在

月~金 11:30~14:00,17:30~20:00

土日祝 11:00~14:00,17:00~20:00

となっています。

京都 麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店 
京都市西京区川島六ノ坪町93-19
Googleマップはこちら

営業時間
月~金 11:30~14:00,17:30~22:30 (L.O21:45)
土日     11:00~14:00,17:00~22:30(L.O.21:45)

定休日
なし
のぐち

関連記事もよかったらみてねー

今回、1020トコト
計測を始めてから、累計49,549トコトになりました。

この記事を書いた人

ノグチ

和歌山大学に通う22歳。若さしか取り柄がありません。がんばります。

イベントを自分で実施して、自分でメディアに取り上げる暴力的な挑戦をしています。