告知するチラシを作ります。50日後に地域イベントする大学生。

ノグチ

ノグチです!現在、19日目です!告知物作るぞおおお

初めての方はコチラ

今日は、せっかく6/12にお試しイベントをするので、その時に配布する告知物を作っていきたい思います。

目標は初稿まで3時間で終わらせる!!!(記事も同時並行で執筆しながら)

これくらい自然と字が大きくなってしまうほど、気合はいってます。

てか、やらなきゃマジでやばい。

こんな感じで作っていきます

  1. チラシで達成したいことを決める
  2. 伝えたいことを書きだす
  3. 情報の優先順位を決める
  4. テキストだけで作ってみる
  5. デザインにする(ここで初稿完成)
    5-1.イメージを膨らませる
    5-2.Canvaを使ってデザインに落とし込む
  6. 仲間に改善案をもらう
  7. 修正
  8. 完成
ノグチ

ちなみにお試しイベントまであと3日です(現在2022/6/9)。当日の準備物はまだ何も作れていない。やっばい。

1.目的を考える

まずは、なぜチラシを作るのか?達成したいことは?など

思いつくことをとりあえずメモするのがノグチスタイル。

とりあえず、10分くらいでドキュメントシートに思いつくまま書き出していきます。

ある程度、吐き出したらどんどん次にいきます。

ノグチ

思いつくこととりあえず書く。浮かばないようになってきたら、なんも浮かばくなってきた。とかも全部書くのがノグチスタイル。

2.伝えたいことを書きだす

目的が決まったら、チラシの内容を決めていきます。

とりあえずデザインは置いといて、テキストだけで告知物を作るイメージ。

これも同様、ドキュメントに書きだしていきます。

とりあえず書き出したメモ
ノグチ

殴り書きならぬ、殴り打ちでどんどん思ったことをメモしていきます。

3.情報の優先順位を決める

ある程度伝えたいことが見えてきたら、情報の優先順位を決めていく。

書きだしたけど、目的のために伝える必要がないなと判断した情報はここで除外。

1~3のステップを通して思ったことメモ

イベント内容をがっつり告知しようと思っていたが、情報の優先順位を考えているステップで、

「50日後の告知よりも、興味を持ってくれた人がイベントの情報を細かく発信してるインスタさえフォローしてくれたら全部解決するな」

と思ったので、50日後のイベント詳細の記載は最低限、行きたいか興味ないか判断できるくらいでいいや。

イベント概要の次に、興味を持った人が、インスタをフォローしたくなるような内容の記載も必要やな。。

今後のイベント予定もあったらいいな。。

ノグチ

書きたいことはいっぱいあるけど、かけばかくほど伝えたいことが伝わらなくなるの難しい

4.テキストだけで作ってみる

ここまできたら、だんだん記載内容もイメージできてたので、まずはテキストだけでチラシを作ってみます。

テキストだけで作ったやつ
ノグチ

現在1時間半経過。残り半分で初稿までいけるか…!?

5.デザインに落とし込む

ここ!ここが時間かかるんですよね。

情報を書いたチラシを配ることが目的ではなく、お客さんに読んでもらって初めて意味があります。

今回だと「インスタフォローして情報公開を待ってみようか」と思わせられるかどうかが重要。

こんなチラシ読みたくない

伝えたいことをベースにデザインにしてきます。ここさえできたら初稿完成!

5-1.デザインのイメージを膨らませる

5分くらい使って、ラフデザインにしてみたり

これで確定!っていうよりは、いつもこのパターンもあるなあくらいで、ほんっと適当にとりあえず描いてみます。

ある程度イメージが膨らんだら、Canvaを使って作ってみます。

イメージを膨らませるため、テンプレ―トで「水」と検索して、いいのないかなーってします。

こういう感じいいなー。かわいいし、暑苦しい感じない。

こういうのも良さそう

延々とできるので、ここはしっかり時間を決めて、こんなテイストでいくぞ!って決めちゃいます。

見栄えがいいテンプレ―トは無数にあるので。(なんて良い時代…)

あとは考えないといけないのは、当日のPOPとかにも応用できる汎用性のあるメインビジュアルでないと、あとあと自分がしんどくなります。

5-2.デザインに落とし込む

テキストだけのチラシ

こいつをもとに編集していきます。

最終的に使うテンプレートはこちらに決定

若者らしく明るい感じでいこう

まず、テキストだけ入れてみる

途中までテキスト入れてみた

なんかおもってたのと違う。振り出しに戻る。(これが時間かかる原因か)

最初にいいなと思ったテンプレートを使ってみるとどうだ…


うんなんかイイ感じ

文字だけの時により遥かにましになりました。が、まだ文字が多い印象。ちなみに、この時点で目標の3時間が経過してしまいました。むねん。

もうちょっとスッキリさせてみます。

よっしゃできた!!!

と思って時計見たら3時間もたってました。本当にびっくり。

計6時間かけて完成したのがこちら、

高架下をイメージしてみた

実物はコチラ

結構色合いとか変わる

簡易的な地図とか色々作ってたら、時間が一瞬ですぎていった…

ちょっと文字小さいかなあって思ったけど、全然大丈夫そうでした。

これにて初稿完成!!!!

さっそく仲間にアドバイスをもらいにいきます。

ノグチ

目標の3時間達成できず、むねん。感覚的にいいな!って思ったテンプレートがあったら、それ以上探すことなく、とりあえず作ってみる方がよかったか…

改善案の話し合い

自分が作ったものは、自分の視点しか入っていません。

なので、素直に他人の意見をもらうのはすごく大事だと思ってます。(取り入れるかどうかは置いといて)

ノグチ

明々後日に配布する告知物ができたので、意見くださいまし~

にのせ

せっかく発信してるんだし内容うんぬんより発信見て~を押し出した方がいいな~。あと地図とか矢印とかいろいろ違和感がある……

ハリー

試運転段階はなんでこんなことをするのか?っていうところに焦点を当てて、仲間も増やしていけたらいいよね。本番に向けてワクワクが大きくるように。

ノグチ

参考にしながら修正してきます!!!!!

ついに完成

仲間からもらった意見を反映しつつ、ようやく完成しました。

オモテ
ウラ

もっとよくできるところはあるけど、これが今の自分の実力ということで、今回はこれでいきます。

ノグチ

今回できなかったことは次回にちゃんと活かすぞおおおお

6/12はトートひろばでお試しイベントやります!

6/12はトートひろばで水鉄砲を使った『水鉄砲チャレンジ』を実施します!

トートひろばで初の水鉄砲イベント、、トラブルなく終えられたらいいな。

関連情報

50日後に地域イベントする大学生
準備から終わりまでをすべて見せます。

ギリギリ限界毎日更新インスタ
日々の進捗を発信中

この記事を書いた人

ノグチ

和歌山大学に通う22歳。若さしか取り柄がありません。がんばります。

イベントを自分で実施して、自分でメディアに取り上げる暴力的な挑戦をしています。