【16日目】50日後に地域イベントする大学生。ミーティングのようすをただ記事にしてみた

ノグチ

どうもノグチです!仲間からアイデアをもらうミーティングの様子をただただ記事にしてみました。

初めての方はコチラをクリック

なかなか決まらん!!!!どうしよう!!!!!お試しイベントまであと1週間しかない!!!

水鉄砲を使った地域イベントをすることが決まると同時に、とりあえずイベントで水鉄砲を使ってみるお試しイベントを6/12に開催することになったのですが、

「やべえ、このままじゃ間に合わん…(現在6/5)」

ということで、心強い仲間の知恵を借りるべく、ミーティングの会を開きました。

ノグチが助けを求めたヒトたち

にのせ

おもしろにアンテナを張りながら地域でイベントなどをしている人。ミーティングを”MTG”と略す違和感、ずっとある。

ハリー

洛西高架下大学研究室コースでは、市民活動から育つ”地域イベント”をサポートしています。夏だし海の近くで過ごしたい。

ミーティングスタート

ノグチ

お疲れさまです。6/12の実施についてですが、詳細が煮詰まっていません!そこで、みなさんのアイデアを頂きつつ、このミーティング中に決めてしまいたいです!(楽になりたい)

◆ノグチメモ
6/12のルール(現状)

・1分間で水を1Lためる(リットル以外の候補:何センチ以上ためられたら、何キロ以上)ことができたらクリア

・クリアでたけにょんバッジプレゼント、参加賞で飴だま一個?

・同時に3人まで協力可能

・3m~4mくらい離れた位置から打つ

ハリー

どっちかファシリテーションしてください。前に進む時間の過ごし方を意識しましょう。お試しイベント日も近づいるしね。

にのせ

意外とみんなファシリテーションってできん。いつまでその話してるんだみたいなことよくある。

ノグチ

このミーティングは50日後に地域イベントする大学生の記事にする予定なので、書記やります~

にのせ

それじゃあ、自分がファシリテーションさせていただきます―――

にのせ

6/12のことについて、現状はどんな感じ?

ノグチ

水鉄砲でバケツとかを狙って水をどれだけためれるか?という大枠は変わらず、ある一定の水準(水を1L以上貯めたらクリアとか)を達成出来たら、景品があるっていうルールでいきます。なので、景品がもらえる一定の水準を決めたい!

にのせ

極論、バケツにここまで貯めたらクリア的な目印を置いておくとか。

ハリー

シーソーみたいに水を貯めたらいけそうじゃない?クリアとなる重さを用意しておいて、的に水をためていくことで、的が地面に着いたら達成みたいな。めちゃくちゃ数字が大きく出る体重計とかそっちもいいと思うけど。

にのせ

いまどれくらい溜まってるか?が分かる方がゲーム性はあるよね。

ノグチ

なるほどなあああ、どんな装置かあんまりイメージできないけど、言ってることはわかる。

にのせ

達成する重さに耐えられる装置をつくらんとな

ハリー

ゴールの重さはそんなに重くないと思うけど、1分間でマックスどれだけ水を打てるだろうか

ノグチ

購入した水鉄砲は一回でちょうど100cc撃てる。5秒で1回撃つとしても、1分だと1.2Lくらいかなあ

ハリー

感覚の話になるけど、400~600ccくらいがちょうどいいゴールの重さだと思う。水鉄砲だから、ある程度水が貯まるのにロスはあるだろうし。

即席イメージ図(制作:ハリー)
ハリー

即席の案だけど、脚立に滑車つかってバケツを吊るしたらいけそう。

にのせ

じゃあ一定の水準は、1分間で500cc貯められたらクリアでいいかなー

ノグチ

めちゃくちゃいいとおもいます!

ハリー

あとは、試したいと思ってること、できるだけ試した方がいいと思うよ。お試しイベントだし。

ノグチ

たしかに

にのせ

参加費はどうする?

ノグチ

100円とかを想定してました。クリアした人は景品、クリアできなかったら飴玉とか。

ハリー

お試しだし、気軽に複数回試してもらう方がいいと思うよ。クリアできなかった人にもう一回挑戦できる券をあげるとか。人がたくさんチャレンジして盛り上がってる雰囲気もだせそうだし。感想もたくさん聞かないとね。

にのせ

初回参加の特典として、もう一回挑戦できる券がもらえる。で統一したほうがわかりやすくない?

ハリー

それでいいかも。

ノグチ

いいですね!(こんな色々アイデアでてくるのすごいな…感心してる場合じゃないけど)

ノグチ

参加してもらった最後にアンケートもしてもらおうかなと思っているんですけど、、

にのせ

参加賞でもらえるもう1回挑戦できる券がアンケートになってるとか

ハリー

それいいんじゃないの。プレイした感想とかのアンケートに答えてくれた人がもう一回挑戦できる券もらえるっていうフローが良さそう。

にのせ

アンケートも軽めのやつにして。すぐ答えられるようなボリューム感にする。

ノグチ

そうですねー、住んでる場所は?とかはいらんかなーとおもてる。

にのせ

住所とかわからん子めっちゃおおいもんな。

にのせ

あとはなんかある?

ノグチ

3人で協力してやるっていうルールにしようと思ってたんですけど、3人集まるまでスタートできなっていうのはまずいなって思ってます。

ハリー

基本はひとりで、協力プレイもできるよっていうことにしたらいいじゃない?

ノグチ

あーなるほど、2人できたらクリアの重りも2倍にしたらいいのか。500ccがクリアだから、2人でする場合は1L、3人だと、1.5Lでクリア。

にのせ

必要に応じて調整できるって感じで。

ノグチ

また、配置図つくって共有しますわー。ぼくたぶん配置組むのヘタなんですよね。笑

ハリー

どういうことだろ?具体的にどこが苦手とかある?

ノグチ

いままで頭の中でシュミレーションして、いいやん。って作った配置がことごとく、他人のアイデアの方がいいやんってなる。1年前くらいからずっと

にのせ

めっちゃ前からおもっとるやん。でも、自分たちが考えた案って、配置に限らずそうならん?

ノグチ

まあそうなんですが。配置図は考えたら自分でもわかるやんってことが多すぎるんよ…笑

ハリー

まだまだ想像しきれてない視点があるんじゃないかなぁ

ノグチ

なので、配置図は早急に作って共有します。

にのせ

よろしゅう頼んます。

にのせ

あとは購入備品どうするかやね

ノグチ

滑車的なもの、水溜めるプール的なやつ、ラミネートしたたけにょん的、バケツくらい?

ハリー

バケツあるから使っていいよー

ノグチ

じゃああと水ためるプールやな…

にのせ

前になんか候補あげてたやつは?

ハリー

それかコンクリートとか混ぜるトロ船とかもありやね。耐久力もあるし、重さ的にも動かせるサイズ感がいいと思うの

ノグチ

あー、水入れたあとに動かすこと想像してなかった。そうなると、でっかいプールどーん!じゃないほうが良さそう。

にのせ

25Lは流石に少ないし、60Lくらいのもの2つとかどうよ

ノグチ

いいと思うー。

ノグチ

色々決まったし、これでなんとかできそうな気がしてきた。こんなもんでいいかな。とりあえず配置図つくるぜー。

にのせ

いっけ~~~~~~~~

ハリー

やるんだやるんだ

ノグチ

おっしゃーやるぞー。では今日はそんな感じで、お疲れ様でーす。

にのせ

ノシ

ハリー

おつかれー

決まった内容

・1分間に的を狙って、500ccの水を貯めたらクリア。

・最大3人まで同時プレイ可能。ひとり増えるごとにクリア条件は+500cc加算。

・当日の配置

・購入備品(滑車、トロ船)

おまけ

11日目につくったなつかしの配置図と17日目につくった今の配置図を比較してみます。

一番最初につくった配置図

決まっているようで、決まっていない感がすごい。

ミーティングを経てつくった配置図。購入備品もようやく確定しました。

かなり具体的になってきました。ほんと仲間のおかげです。感謝。。。

6/12はトートひろばで『水鉄砲チャレンジ』を開催します。

今週の日曜日(2022/6/12)に、水鉄砲を使った『水鉄砲チャレンジ』をトートひろばでやる予定です。クリアしたら同会場で開催の『だがしのつかみどり1回無料券』がもらえる予定です。

また、つかみ取りできるだがしの中には、たけにょんグッズが隠れてます!ラッキーな人はゲットできるかも。

もう1週間きってますが、頑張っていきまーす。不安しかない。

ノグチ

どうしようどうしようって悩んで時間を浪費するよりも、自分で結論出してここまでは決まってるけど、その先で悩んでます!と素直に相談するのが大事だと学びました。


関連情報

この記事を書いた人

ノグチ

和歌山大学に通う22歳。若さしか取り柄がありません。がんばります。

イベントを自分で実施して、自分でメディアに取り上げる暴力的な挑戦をしています。