【トートまちつくりたいの挑戦】コミュニティ花壇のペチュニアを増やす

どんどん増える(らしい)ペチュニア

コミュニティ花壇に植えられたペチュニア。どうやら挿し穂をすると、どんどん増えるそうです。

ペチュニアは挿し穂することにより、どんどん増えていくそう。
コミュニティ花壇で希少な黒色の花をもっと増やしたいというまちつくりたいの声からこの挑戦は始まりました。

4週間の長期連載になるかもしれません。

増やしたい植物の若い枝・茎・葉などを切り取り、土に挿して増やしていく方法で、切り取るのが樹木の枝の時には「挿し木」、草花の茎葉のときには「挿し芽」と言い、土に挿すために切り取った枝や茎、葉のことを「挿し穂」と言います。

引用:AGRI PICK
トートまちつくりたい

黒色のペチュニアを増やしたい想いがかなり強いです。

ライターかずし
カズシ

黒色のペチュニアは「危険な愛」って花言葉らしい。

まずは土の購入から

多すぎる土の種類
トートまちつくりたい

土をなめてました。こんなにも種類があるとは

ライターかずし
カズシ

土ソムリエとかいるのかな。この花を育てるにはこの土が良いみたいな。

気分は花屋さん

伸びすぎた花を切ってきました。
トートまちつくりたい

「植え付け」ではなく、「挿し穂」でした。

ライターかずし
カズシ

トートまちつくり隊のテプラが貼ってあるスコップじわる。

半信半疑のまま作業は進む…

カップに穴をあけて、土に水をしみこませています
トートまちつくりたい

ほんとにこれで花が咲くのだろうか…疑いつつも期待している自分がいます

ライターかずし
カズシ

芽が大きくなった後に土ごと引っ越しするやつだ!!懐かし~~。

4週間後のお楽しみ

ラップの反射でほとんどみえない挿し穂されたペチュニア
トートまちつくりたい

しっかり根が張るのに4週間ほどかかるそう。気長に楽しみたいと思います。

ライターかずし
カズシ

4週間で根が張れる成長速度は見習いたい。

トートまちつくりたいの挑戦はつづく…

わたしたちはまだまだ始めたばかり。
試行錯誤しながらペチュニアを増やすのはもちろん、花壇でコミュニティを生み出すことも頑張っていきたいと思います。

トートまちつくりたい

うまくいくといいなぁ。

ライターかずし
カズシ

花壇を囲って踊ったりする?

この記事を書いた人

ノグチ

和歌山大学に通う22歳。若さしか取り柄がありません。がんばります。

イベントを自分で実施して、自分でメディアに取り上げる暴力的な挑戦をしています。