「過去の自分にリベンジしたくて。」50日後に地域イベントする大学生

初めての方はコチラからお読みください
ノグチ

どうも、当メディア編集部のノグチです。現役大学生です。思い付きで、「50日後に地域イベントする大学生」として、自分イベントを企画・実施し、その過程をトコトで発信していくことにしました。

ぼくは、2021年12月5日に洛西高架下大学研究室コース(運営:らくさいライフスタイル)の2期生として人生で初めて「とーとひろばにキッチンカーがやってくる!」という地域イベントを実施しました。

大学を1年間休学し、らくさいライフスタイルに1年間インターンしたことがあるため、イベントの手伝いはやったことがありますが、自分で企画・実施したのは、2期生として開催したイベントが初めてでした。(2021年12月)

なかなか準備が進まず、結果はキッチンカーを呼んだだけになってしまい、イマイチな感じで人生初の地域イベントは幕を閉じることに。

現在は大学に通いながら、月に2回トートひろばで開催される『トートdeピクニック(運営:らくさいライフスタイル)』というイベントの運営を手伝っています。

今回は、「50日後に地域イベントする大学生」シリーズの1本目。自己紹介を交えつつ、50日後に地域イベントする大学生が生まれたきっかけを深掘りしていけたらなと思います。

ノグチはこんなヒトです

  • 現役大学生22歳(4年生、1年休学)
  • 休学期間(2020年~2021年)NPO法人らくさいライフスタイルでインターンしてた
    →洛西高架下大学研究室コースに参加(2021年12月イベント実施)
  • 気を抜いたらすぐなまける
  • すぐ寝る。おなかいっぱいまで食べちゃう。

人のことを取材する分にはいいけど、自分のことはなんだかちょっと恥ずかしいので、簡単に済ませます。

ノグチ

今は無事復学し、卒論に追われてる普通の大学生やらせてもろてます。

50日後に地域イベントする大学生がうまれたきっかけ

去年くらいから、「いきなり本番ではなく、一度お試しでイベントしてみたい」という研究室コース生が、トートdeピクニックに出店してみる。というのが増えてきました。そのため、研究室コース3・4期生のイベントに携わる機会が増えていく中、

ノグチ

みんなイベントのクオリティたけええええ。それに比べて、自分は2期生としてなんもできんかったな。

と思う気持ちが強く芽生えました。特に4期生をみて。

そんなこんなから、「おれももう一回イベントをやってみてえええ」ということで、今回の「50日後に地域イベントする大学生」がはじまったわけです。

トートひろばにキッチンカーがやってくる!を振り返ってみると…

初めて自分で計画を立ててやってみたイベントが「トートひろばにキッチンカーがやってくる!」だったのですが、今振り返るとできなかったことばかり。(その分、学びもありました)

  • 人(キッチンカーをしている方)を巻き込むのむずかしいいいいい
  • 結果的にキッチンカーを集めただけになってしまった
    →本来はキッチンカーを使ったイベントをしたかった
  • キッチンカーを呼ぶだけじゃイベントとして不十分

立てた予定はすぐに崩れ、自分の能力ではできないことばかりが目につき、だけれどもイベント実施日は刻々と迫ってくる。なかなかもがき苦しんだのを覚えています。笑

ノグチ

50日後にイベントできなかった大学生になる可能性も全然ある。そこも含めてリアルをお届けできたらいいな。

50日後にイベントする大学生をどうぞよろしくお願いします

イベントの一番大変な期間は準備期間なんですよね。(ぼくはそう感じています)

あーでもない、こーでもない、と自問自答しながらタイムリミットと戦う感じ。いろんな案が生まれては消えるし。(むしろほとんどは消える)なんか孤独。みたいな。

だからこそ、その一番しんどい部分を発信したら、一人で抱え込むよりも、ちょっとはましになるかなあということで今回、50日後に地域イベントする大学生をイベントの準備期間から発信することにしました。

ノグチ

いっぱい悩んだ過程が残らんのは、なんかちょっと寂しいよなあ。という気持ちもある。

トコトでは、50日後に地域イベントする大学生を、準備段階からイベントができるまでを、不定期で記事にしていきます。

また、細かい進捗は「50日後に地域イベントする大学生」インスタで発信していきます。みなさんの応援はもちろん、こんなイベントもやってほしいとか、こうしたらよくなるよとか、暖かいお声を頂けたら泣いて喜びますので、インスタグラムのフォローもお願いします!

ノグチ

進捗がない日は、勇気を出して、進捗なし!!!と投稿するのが、個人的にじわってます。

50日後に地域イベントする大学生まとめページ

この記事を書いた人

ノグチ

和歌山大学に通う22歳。若さしか取り柄がありません。がんばります。

イベントを自分で実施して、自分でメディアに取り上げる暴力的な挑戦をしています。