ボランティアって何

ボランティアについて明確な定義を行うことは難しいが、一般的には「自発的な意志に基づき他人や社会に貢献する行為」を指してボランティア活動と言われており、活動の性格として、「自主性(主体性)」、「社会性(連帯性)」、「無償性(無給性)」等があげられる。

ボランティアについて 厚生労働省社会・援護局 地域福祉課
ハリー

厚生労働省が明確な定義が難しいっていうことを説明できないよね。

参加してみて自分なりの考えを持ってみると良いかも

トコト編集部メンバーはトートまちつくり隊として活動する側面も持っています。活動内容は主にトート阪急洛西口のエリア清掃、北端のコミュニティ花壇のお世話です。

参加は週に数回、月に数回、季節に数回でも構いません。ひとりで取り組むと大変なことをみんなで楽しく取り組めるように活動しています。

なぜまちつくり隊をやっているのか?

ハリー

やりたいことを実現しようとしている姿ってステキだから、たくさん見たいと思ったわけよ。

とても綺麗でゆとりのある歩道が隣接していることもあって、洛西口は多くの人が集まる場所になってきました。

私たちは「何かやってみたい!」とワクワクする人が集まるエリアにしていきたいと考えています。そのためには賑わいが必要不可欠です。今は新しく綺麗な洛西口ですが、いつまでも訪れたくなる場所であり続けるため、私たちは活動しています。

活動後はまちプラのプレイフルカフェでまったりしましょう。

ハリー

まちつくり隊は登録不要で気軽なまちづくり活動です。まっさらなエリアをみんなで彩るようなイメージを持っています。活動の幅も増やしたい!

ボランティア活動を紹介させてください

トコトでは地域のモノゴトを繋げる記事を書いていきます。活動のレポートだけではなく、なんでそのような活動に至ったのか?まで伝えていきたいと考えています。

まだまだ小さな私たちですが、紹介させていただける活動、団体を募集しています。

非営利活動の掲載について問い合わせる
お名前
団体名
Eメール
電話番号
日中繋がりやすいお電話番号を記入してください。
メッセージ
当フォームは非営利活動専用です。掲載を希望される非営利活動について、概要を記入してください。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。

この記事を書いた人

ハリー

まちづくりってなん?を考えながら寝落ちするハリーネズミです。
こっぱじゃばってぎばって記事ば書くけんまっちょってね。