[コワら大学]旅するシェフ本山尚義さん – 世界初!195カ国のごちそうマラソン 地域食の魅力を考えよう!

「コワら大学」で地域食を勉強してみよう。

【世界初】195カ国のごちそうマラソン!
世界の特徴ある料理の数々と食文化は、地域を最も魅力的に伝えています。そんな視点から洛西大原野の地域食の魅力を考えてみたいと思います。少しグローバルな見方から「食とローカルコミュニティー」に繋がるヒントを見つけましょう!
車座談義になるような人数を想定していますが、ご興味あればお早めに。しかも参加費は無料です。

本山尚義(なおよし)さん

世界のごちそう博物館代表。
幼少期、鍵っ子の経験から台所で過ごす時間が多く、料理好きになる。19歳よりフランス料理店で働き始めるが、27歳の時に強制的に連れていかれたインドでインド料理にはまる。
以後、日本のインド料理屋店やアジア料理店で修行を経験しながら、世界30か国を巡り、現地で料理を教わる。33歳の時、世界の料理とお酒が楽しめるレストランをオープン。2年間で195か国の料理を提供するイベントを開催し「世界の料理で世界を平和にする」と言うメッセージを伝えた。

その後、17年続けてきたレストランを盛業中にも関わらずいきなり閉店。
もっと世界の歴史や文化を伝えたいと、世界の料理のレトルト製造販売を始める。
現在はさらに世界の料理の可能性を追求し、講演、セミナー、執筆活動を通じて、難民の支援、飢餓の支援などを精力的に行っている。