[終了]宿場町の面影を残す樫原で700mに渡るのきさき市と本陣ライブ、龍淵寺で雅楽も

中秋の灯篭会に参加しましたのでレビュー記事をアップしました。

[clink url=”http://tocot.net/rakusai/event-news/event-experienced/midautumn-lanternsmeeting-201609/”]

旧山陰街道の宿場町・樫原で「樫原中秋の灯篭会」

古い街並みや歴史に興味を持たれる方は、是非一度樫原の街並みを散策しませんか^^

「樫原(かたぎはら)」は古くは丹波や山陰地方から京都に向かう旧山陰街道沿いに発達した歴史ある街です。
往時には宿場町として繁栄し、参勤交代で殿様方が宿泊した宿舎となる本陣も置かれていました。
※京都市内で現存しているのはここだけだそうです。

夕暮れ前には、その本陣内でのライブ演奏。
明智光秀と関係の深い龍淵寺では住職らによる雅楽演奏も行われます。
歴史的な建造物と音楽、貴重な時間になりそうです。

14時から開催の「のきさき市」ではお店スタンプを9つ集めて灯篭会オリジナル缶バッチを貰えるそうですよ!缶バッチの交換は本陣で行われるようです。
※このページの下方に本陣までのマップを記載しております。

中秋の灯篭会タイムスケジュール

第1部

14:00-18:00 樫原のきさき市&ワークショップ

第2部

16:30-18:30 本陣ライブ 龍淵寺雅楽演奏会(14:00-16:00)

第3部

18:45-19:30 本陣白壁プロジェクションマッピング

追加情報

車でお越しの方へ向けて駐車+点検が受けられるイベントも開催されています。
・鈴木モータース様・・facebook

トイレにつきましては以下施設、店舗で使用させていただけるようです。
・樫原公会堂・・googlemap
・鈴木モータース様・・googlemap
・ちゃーみーちゃっと様・・googlemap